いい歳して電子工作はじめたくなって来ました。

日記,電子工作/プログラムArduino,IoT,電子工作

プライベートも少し落ち着く傾向を見せ、この期に及んで電子工作を始めたくなって来てしまい。

IoT時代だのと随分前から言われておりましたが、全く全然ノータッチ状態
出遅れまくりですがちょっと目的も出来たので

はじめようかと思います。
冷やし中華くらいのノリで。

さて一口にマイコンといっても様々で、そりゃもう昔からあった訳ですが
何だか種類がいっぱい増えており

かろうじて Raspberry Pi は名前くらいは聞いた事があったけれどもん
ちょっと調べてみましたら、初心者にも簡単で扱いやすい Arduino やら M5Stack やら、非常に低価格で遊べるマイコンボードが沢山市場に出ているらしぃ

入門キット的なものも沢山あり、初期投資がすごく小さくて助かりそう。
うん、安いのは正義です。

こんなに活発だったっけ?なんて思いましたが

ArduinoとI2C仕様のシンプルで互換性に富んだ環境が普及し、I2Cインターフェース仕様の各種センサーモジュールが安価に入手できる様になった為かなと。

なるほど電源と信号線2本の、合計4本の結線で色々動かせてしまうI2Cというのは素晴らしい。
Arduinoのライブラリも実にシンプルで判り易くできていそうなイメージ

まだ何も触っておらず、イメージでしかあるませんがっ

どんなものがあるのか調べるだけで、休日が終わってしまう程に情報量が多く驚きましたが

情報量が多いのに判り易い。

わかった気になる。

電子工作は初めてに等しいおいどんでも「何かできそう」という予感を感じさせてくれる

おうどんに空目

これが大事なんだすなぁきっと。

はじめようかと思います。
冷やし中華くらいのノリで。