vagrantを試してみたけど

2020年5月8日日記vagrant,virtualbox

開発環境はいつもwindowsなんですが、開発にs3を使う要件が出てきたので仕方なくvm作ってfake-s3を入れようかと。

あんまりvm触った事が無いので勧められたvagrantというのを入れてみる。

けどこれってVirtualBox単体で使うのとどう利便性に差があるの?という印象。

そもそもがlinuxで環境構築とか全然苦では無いので、あんまり差が感じられない

実際の所の作業時間は減るのかな。

半年経てばミドルウェアの事情も変わってくる昨今、同じ環境を使いまわすという事自体が珍しい。

結局定期的な環境のメンテナンスが要るわけで、少人数の現場だとあんまり恩恵は無いかもしれないね

同僚に環境渡すにしても、構築メモからササっと自分で作って把握していた方が全然いいわけだし。

なんて思いながらも、巷で流行しているらしぃ、Dockerというのもついでに試してみようかと。

結局更なる時間を費やすのであった・・・