「VSCode」(Visual Studio Code)に乗り換えるたぶんぶん。

2020年4月24日日記IDE,VSCode

今迄ずっとNetBeansを使っていたのですが

なんかいつのまにかApache NetBeansとかいう事になっており、微妙な気持ちになりつつ

そんな折に、お客さんとVSCode良いですよという話をしてから気になっておりますた。

曰く、他の様々なIDEと比べて以下の様な特徴があるみたいで。

  • とにかく起動が早い
  • プラグインが多くかなりの範囲をカスタマイズできる
  • vm使うなら連携できるプラグインがとても良い
  • 環境を汚さない
  • Java系は特に良い
  • プラグインが良すぎて他のIDEのラッパーであるかの様に動作する
  • リモート開発が捗る

うん、ぜんぶ所謂IDEの特徴ですが、、

他のIDEと比べて、というところがかの御仁の熱意を感じます。

賛否はあろうかと思いますが、キイハナですから。

さてNode.jsでちょっと作るものもあり、flutterも試す要件もあり、色々新しい事をはじめるタイミングではありますのでちょっと入れてみようかと思い。

IDEを乗り換えるのは結構エネルギーが要りそうで今まで逃げて来ましたが、なんかマイコンとかいじる予定もあるので本気で乗り換えようかな

ひとまずはちょっと触ってみるます

日記IDE,VSCode

Posted by 工兵. PV2